無料ブログはココログ

« 国立大学付属校潰しを決意した赤い文部科学省 | トップページ | 赤い池上彰さん、佐藤優さん、内田樹さん »

2017年9月 1日 (金)

「小中一貫校」「義務教育学校」は、私立中学校を潰す赤い秘策

 全国初の施設一体型公立の学校である「義務教育学校 品川区立日野学園」のホームページによれば、驚くべきことに、小学校と中学校の区別がない。通常の中学2年生は、「8年生」と呼ばれるそうである。
http://school.cts.ne.jp/hinogaku/kyouiku.html
 
施設一体型の特徴を生かし、9年間一貫した系統的・継続的な教育活動を実施
品川区では、平成18年4月からすべての区立小・中学校で、小中一貫教育(共通の教育内容)を実施しています。
小中一貫教育では、小学校6年・中学校3年という壁を取り払い、系統的・継続的な教育活動を行います。

9年間継続した指導のもとで学習に取り組むことで、小学校から中学校への学習の接続を意識した指導を実現し、9年間継続した系統的な学習に取り組むことができます。

日野学園は、品川区における最初の一貫校として、常に最前線の一貫教育に取り組んでいます。
また、カリキュラムは、小学1-4年生までと小学5年生ー中学3年生までを区別すると書いてある。
 
http://school.cts.ne.jp/hinogaku/housin.html
・1年生~4年生・・・「根っこの時間」
・5年生~9年生・・・「ステップアップ学習の時間」
このような公立の小中一貫校は、東京では渋谷区(区長が社民党
)や八王子市などで増えている。
 通常の6-3-3制とは全く違うカリキュラムになるのだから、教育現場は大混乱するだろう。 また、「義務教育学校」であれば、現行の「6・3制」のほかにも、「4-3-2制」、「5-4制」、いや「1-8制」「8-1制」など、地域の実情に合わせて設置者が区切ることが可能となった。仮に「8-1制」となれば、中学生が小学生として扱われることになる。
 
 こんな教育の根幹に関わる強大な権限を、地方自治体に与えてよいのか?と誰しも疑問に思うだろう。
 
 普通の小学校から小中一貫校に転校した場合にも、その逆のケースであっても、小中一貫校間の転校であっても、カリキュラムの違いに生徒たちは戸惑い、落ちこぼれが急増するだろう。
 そんな大混乱期を経たのちに、すべての公立小学校・中学校を「義務教育学校」にしてしまおうという世論を喚起する文部科学省の赤い策略は、すでに見え透いている。
 どうやら赤い文部科学省/地方自治体は、「小学校」「中学校」という概念・言葉を過去のものにしようとしている。
 また、私立中学校で小学校を併設しているところは少ないので、すぐに「義務教育学校」になることを強制されるということはないだろう。
 しかし、義務教育学校の小中一貫校を「中退」までして、私立中学校に進学することをためらう生徒/保護者が増えるのは明らかである。また、「中学校」という言葉が死語同然になるのであれば、「私立中学校」の存在意義が不明瞭となる。ただでさえ出生数が激減しているのであるから、遠からず私立中学校の大倒産時代」を迎えることは避けられないが、「義務教育学校」はそれに拍車をかけるだろう。
 私立中学受験という自然発生的な文化は間違いなく大衰退し、SAPIX、浜学園といった塾産業の経営も、大ダメージを受けることは必定である。
 「小中一貫校」「義務教育学校」という制度は、そのようなこと初めから織り込み済みで導入された、「ゆとり教育」の延長線上にある、日本の教育を潰す過激な赤い革命政策である。

« 国立大学付属校潰しを決意した赤い文部科学省 | トップページ | 赤い池上彰さん、佐藤優さん、内田樹さん »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

【ご案内】Blog版に記事を掲載いたしました

はじめまして。

今般、「中川八洋・筑波大学名誉教授に学ぶ-文献目録と研究-」Blog版に「「中川八洋掲示板」の運営のありかたについて思うこと」を掲載いたしました。ご高覧ください。

http://blog.livedoor.jp/acablo-nakagawayatsuhiro/archives/52266491.html

「中川八洋・筑波大学名誉教授に学ぶ」管理人さま

 記事を拝読いたしました。参考にさせていただきます。

「マッチ売りの八洋。
誰からも相手にされなくなり惨めで哀しい姿を、童話でなぞらえてみました。」とのこと
これが「保守主義のマウス」の正体です!今すぐリンクを切って下さい!

http://kenpoukaisei.jugem.jp/?eid=188#comments
「マッチ売りの八洋。
誰からも相手にされなくなり惨めで哀しい姿を、童話でなぞらえてみました。」とのこと
これが「保守主義のマウス」の正体です!今すぐリンクを切って下さい!

こんにちは

今日、1:30から、豊島区区民広場駒込で
ヲシテに関する講座を開きます。

よろしければ起こし下さい。
https://www.dropbox.com/s/jxkdck2igzdtmqs/%E5%86%99%E7%9C%9F%20H30-03-18%2011%2020%2001.jpg?dl=0

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/65731225

この記事へのトラックバック一覧です: 「小中一貫校」「義務教育学校」は、私立中学校を潰す赤い秘策:

« 国立大学付属校潰しを決意した赤い文部科学省 | トップページ | 赤い池上彰さん、佐藤優さん、内田樹さん »

最近のトラックバック

ウェブページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31