無料ブログはココログ

« 酔歩蹣跚 上念司「日本は破産しない!」を読み解く④ | トップページ | 天罰覿面 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑥ »

2012年1月26日 (木)

有厚無厚 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑤

第一章

P68,69 日本のバランスシート(特別会計を含む)が表になっている。

これをみると、本年度会計(平成21年3月31日)は、資産合計が664兆7,629億5600万円、負債合計が982兆2000億1100万円。ゆえに、資産・負債差額がマイナス317兆4370億6200万円である。

 

→しかし、よくみると、本年度会計には「運用寄託金」という項目があって、124兆9839億2400万円である。これは、主に年金基金であって、国民から預かっているだけのものだろう!

 

 これを抜かせば、日本政府の純債務は、少なくとも、317兆4370億6200万円+124兆9839億2400万円=442兆4209億8600万円ということになる。

 

 上念司は、年金を含めた国民から預かったカネは、日本政府の所有物だと言い張りたいのだろうか?。

 こういう滅茶苦茶な表を作成してしまう上念司とは、以下のどれかに当てはまるとしか考えられない。

1.バカ

2.ペテン師

3.私有財産否定の確信的コミュニスト。

なお、この三択は、上念司のネタを真似させていただいた。

http://real-japan.org/2012/01/01/780/

田中:そうかもしれないですね。ただいまの状況だと、海外が超金融緩和の姿勢なのでしょぼい緩和はほとんど効果が消失するでしょうね。で、また言い訳を重ねてずるずると後退。

上念:そうすると、日銀が何も理由として、①バカ、②言い訳、③海外のスパイ、という私がよく使う仮説でいうと②ですね。

つづく。

« 酔歩蹣跚 上念司「日本は破産しない!」を読み解く④ | トップページ | 天罰覿面 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑥ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>上念:そうすると、日銀が何も理由として、①バカ、②言い訳、③海外のスパイ、という私がよく使う仮説でいうと②ですね。

私は上念某も田中某も、

1.バカ
2.ペテン師
3.私有財産否定の確信的コミュニスト。

の全ての要件を満たしていると思います。

ただ、ペテン師と言うには、あまりにも稚拙なので、「バカなコミュニスト」と言った方が正確かも知れません。

変態御用一般人さま

>>ただ、ペテン師と言うには、あまりにも稚拙なので、「バカなコミュニスト」と言った方が正確かも知れません。

 そうですね。
 あまりにも稚拙ですが、野心だけは超一流だと思います。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/53825406

この記事へのトラックバック一覧です: 有厚無厚 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑤:

« 酔歩蹣跚 上念司「日本は破産しない!」を読み解く④ | トップページ | 天罰覿面 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑥ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30