無料ブログはココログ

« 有厚無厚 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑤ | トップページ | 口耳之学 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑦ »

2012年1月27日 (金)

天罰覿面 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑥

第二章

P118 日本政府の負債総額はおよそ900兆円と言われています。

P121 政府が国民からお金を借りたということは、そのお金は政府にとっては「負債」でも、国民にとっては「資産」です。

上念司は、自分の主張が正しいと思うなら、ギャンブル狂のオッサンに、高金利・無担保で、どんどんカネを貸せばよいだろう。借り手はいくらでもいるはずだ。貸したカネが返ってこなくても、上念司の「資産」は、帳簿上では利息とともにどんどん増えていくことになるのだから、満足できるに違いない。

 

 ところで、上念塾経済セミナーが、次回は四月に開催されるらしい。

 http://www.facebook.com/events/322720221089966/

 公衆の面前でリアルタイムにツッコミを入れられたら、上念司はどう答えるつもりなのだろう?

つづく。

 

 

« 有厚無厚 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑤ | トップページ | 口耳之学 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑦ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

このオッサンが、「監査と分析」なる会社の役員とは、悪い冗談ですね。

監査(会計監査)のことなんて全く分かっていないどころか、簿記の3級程度の知識もないんじゃないでしょうか?

この経済セミナーは、質疑応答はないんじゃないでしょうか?
時間切れを口実に、逃げ切るつもりだと勘ぐってしまいます。

>>この経済セミナーは、質疑応答はないんじゃないでしょうか?
時間切れを口実に、逃げ切るつもりだと勘ぐってしまいます。

 そういうセコいことを、いかにもやりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/53833244

この記事へのトラックバック一覧です: 天罰覿面 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑥:

« 有厚無厚 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑤ | トップページ | 口耳之学 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑦ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30