無料ブログはココログ

« 天罰覿面 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑥ | トップページ | 孤城落日 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑧ »

2012年1月28日 (土)

口耳之学 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑦

第二章

P120 差し引きで考えると、日本国全体では資産の方が負債より268兆円も上回っています。だから、国全体では、政府の5倍になる負債もまったく問題にならないわけです。

P123 この数字は日本政府を含めた国全体の話ですが、日本は海外に対して266兆円もの巨額な債権を持っています。しかも、資産の総額ではなくて、負債を差し引いた純資産の額です。

→これが、日本政府が破産しない根拠なのだそうだ。

上念司は、いざという時には、民間の国内・海外資産を、政府が勝手に差し押さえてしまってよいと考えているのだろうか? 

 それならそうと、明言してもらいたい。

 まず隗より始めよ。

 上念司は、有事には自分の資産すべてを日本政府に捧げて悔いはないほどの熱烈な愛国者なのだろうから、その旨を国民に分かるように、『正論』あたりのオピニオン誌に明記すればいいのではないか?

 

 おそらく、「凄すぎる奴・・・」という評判になり、著書がもっと売れるようになるだろう。

 

« 天罰覿面 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑥ | トップページ | 孤城落日 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑧ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私も震災の際には、被災地へ支援物資を送ったり、義捐金を送ったりしましたが、上念司は、私財全てを捧げるということなんですね。

もし、実践するのなら、心より尊敬しますし、実践しなければハメールンの笛吹男ですね。

変態御用一般人と呼ばれて さま
 所有権なんて無視してよい!という暴論です。
 もしも上念司に投資話を持ちかけれられたら、断ったほうがよいでしょうね。「寄託金」が、いつのまにか「寄付金」になってしまいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/53839624

この記事へのトラックバック一覧です: 口耳之学 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑦:

« 天罰覿面 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑥ | トップページ | 孤城落日 上念司「日本は破産しない!」を読み解く⑧ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31