無料ブログはココログ

« 女性宮家を創設したら、確率100%で皇位は簒奪される | トップページ | 中村祐輔教授が米国へ流出 »

2011年12月 2日 (金)

いったい誰が買うのだろう? 個人向け復興国債

個人向け復興国債、5日販売開始=財務相「100万円購入」

(時事通信12月2日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111202-00000051-jij-pol

財務省は2日、東日本大震災の復興財源に活用される「個人向け復興国債」の販売を5日から開始すると発表した。復興資金を国民に直接求める初めての商品で、購入者には財務省が安住淳財務相の名前で感謝状を贈る。1万円分から購入できる。金融機関の窓口やインターネットを通じて12月30日まで販売する。
 安住財務相は2日の閣議後記者会見で、金融商品の購入に関する大臣規範に抵触しないことを前提に「震災復興のためにできることはしたい。5日にまず100万円購入できれば」と話した。
 個人向け復興債の金利は、変動型の10年物は年率0.72%。固定型の5年物は同0.33%、3年物は同0.18%にそれぞれ設定。発行日は来年1月16日。利払いは毎年1、7月の年2回。

(引用終わり)

 

 安住財務相の感謝状って、そんなもの誰が欲しいのだろう。ガキっぽいなあ・・・

 自分で100万円分購入するというのも、じつに安っぽいパフォーマンス。

 

 震災復興のためにできることはしたいというが、政府高官がわざわざ言うセリフでもない。

 それはともなく、金利はタダ同然でメリットなんかなにもないのに、近年中に日本国債が紙屑同然になる可能性は多大である。

 筋悪なものを、いったい、誰が買うんだろう・・・

 

 

« 女性宮家を創設したら、確率100%で皇位は簒奪される | トップページ | 中村祐輔教授が米国へ流出 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

散々、「国の借金は国民の資産」と言い張る三橋貴明、中野剛志らは、有り金はたいて買って、その保有していることを証明するものを常にブログ上で見えるようにしておくべきですね。

今回の震災で大変多くの方が被災されたことに当然、私は心を痛めていますが、このようなとき(非常事態)に備えるためにも、余裕をもった財政であるべきだと思います。
財政悪化を推奨する三橋らは、それこそ「復興の敵」「日本人の敵」ですね。

ちなみに、三橋や中野は印税で相当稼いでいるはずですが、一体、どのぐらい被災者のために寄付をし、あるいはこの復興債を買うつもりなのか、野次馬根性で興味を持ってしまいます。

彼らが嫌う米国政府は震災発生直後から空母を展開し、多くの日本人の命を助けてくれました。
また、レディ・ガガのように莫大な義捐金を出してくれたアメリカ人も少なくありません。

陰謀論で市場経済や米国批判ばかりをする人達は、米国裕福層の道徳的行為に少しは目を向けるべきだと思います。

それは、東北の復興に役立てて欲しいと思っている心優しい人々でしょう。
自分の博愛精神を示すための商品としては素晴らしいと思いますよ。
その意味では、千円単位まで小口にしてくれるとうれしかったけど。
安住を褒める点があるとするなら自分が買うことを表明していることです。
管理人様におかれましては、ぜひその実行を監視され、不履行の場合には口汚くなじって頂きたいと思います。
私としては、ぜひ孫正義様に百億お買い上げ頂き、復興支援の一助にして頂きたいと思います。
そうすれば、その日を境に嘘つきや詐欺師とは呼ばれなくなるでしょう。

管理人 megumi Suica割り 各様

記事と関係無くて済みませんが、前にも紹介したネトウヨのブログ「正しい歴史認識~」(ブログ主 coffee)の「日米開戦70年」の記事(12/7付)のコメ欄に、あの副島隆彦のエラク長ったらしい「貼り付け」が。文章其の物は何時もの「スーパートンデモ」ですが、これこそ、ネトウヨも含めた民族派と極左が「反米陰謀論」で「兄弟の契り」の関係にあると言う事です。

ストライクイーグルさま
 チャンネル桜の反米論調も、ますます過激になっているようです。
 民族派=極左の変種 という中川八洋教授の提言は、正鵠を射ていると思います。

復興国債と言えば、ひっそりと報道された以下の「国家的詐欺」ですね。
「復興!」「絆!」という錦の御旗の下で、国益と国民の資産は次々と棄損されています。
「詐欺的政権奪取」まで達成した彼らにとって、この程度の詐欺行為を以て国民を騙すことなど容易いことなのでしょう。

【年金の国庫負担維持法が成立=復興債で財源確保】
2011/12/07-11:57 時事通信

 2011年度の基礎年金の国庫負担割合を2分の1に維持するための改正国民年金法が、7日の参院本会議で民主、自民、公明各党などの賛成多数で可決、成立した。
 改正法は、年金2分の1の国庫負担に必要な約2兆5000億円の財源を、東日本大震災の復興債で確保する内容。衆院で12年度以降の財源確保に関する法案付則の文言を一部修正した。

真正保守さま

 年金の資金が足りないなら、素直に「年金充当国債」とでもするべきですよね。

赤字国債でなんでもラッピングするのは良くないですね。
しっかりと使い道をさせた起債を財政法で義務づけるべきかもしれません。
特例法ならなおさら使い道の開示は必要でしょう。

Suica割さま
 国家の財政規律なんて、もはや完全に吹き飛んでいますね。もはや、デフォルトは秒読み段階でしょう。 

megumi様

貴ブログがリンクしている「日本経済をボロボロにする人々」ですが、其の最新記事は、「赤旗以上に赤旗」「日共/中核/革マルが仰天しつつも大いに感動」ではありませんか。いくら三橋/副島/大前を批判しているからといって、「皇統問題」で明らかに「スーパートンデモ」(其の所為かコメント欄が今迄に無く賑わってます)な記事を書き殴るようでは・・・。ブログ其の物も「愛国気取りの銭ゲバのアナーキスト」調ですし。

ストライクイーグルさま

 「日本経済をボロボロにする人々」の基調は、天皇制廃止と原発廃止ですね。吉本隆明みたいな、組織に属さない極左でしょうか。

ストライクイーグル様

>貴ブログがリンクしている「日本経済をボロボロにする人々」ですが、其の最新記事は、「赤旗以上に赤旗」


仰る通りです。特に皇室に対する暴言の数々には、堪えかねておりますが、特殊事情(近日中に明らかになります)があり、リンクを貼っております。

「自由主義」という言葉が濫用されているのは遺憾極まりなく、その点ではチャンネル桜や西部邁らが保守を自称するのと同レベルだということも、承知しております。

また、もし宜しければ、私の拙ブログにもコメントを頂戴できましたら幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/53388503

この記事へのトラックバック一覧です: いったい誰が買うのだろう? 個人向け復興国債:

» 売国奴=橋下キターーー [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

« 女性宮家を創設したら、確率100%で皇位は簒奪される | トップページ | 中村祐輔教授が米国へ流出 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31