無料ブログはココログ

« 女性宮家創設は、皇室制度の全面破壊 | トップページ | 女性宮家を創設したら、確率100%で皇位は簒奪される »

2011年11月27日 (日)

学術業績ゼロなのに上から目線の三橋貴明

【明るい経済教室】#6 失われた20年、増税と税収の関係[桜H23/11/25] 

http://www.youtube.com/watch?v=1F7FV_ksBas&feature=channel_video_title

2分40秒~名目GDPが増えないと、税収は増えない。だから、政府は財政出動をして、名目GDPを強引に上げろ!そうすれば、税収が増える。

→そうすれば、確かに税収が増えるだろうが、後に残るのは山のような赤字国債である。また、茨城空港や能登空港や東京湾アクアラインみたいな、使う人がいないのに維持費ばかりかかるインフラストラクチャーだらけになってしまう。

 三橋にしてみれば、そんなのオレの知ったことか!ということなのだろう。

6分~そんなの常識。でもそういう常識が、官僚や政治家にはない!

 

→google scholarや国立国会図書館のHPで、「三橋貴明」、本名の「中村貴司」で検索しても、学術業績はゼロである。

 言うまでもないことだが、三橋がたくさん出版している本は、どれも学術書ではない。扇動文書といいたいところだが、いちおうは啓蒙書?とでも呼ぶのだろうか。

 また、三橋が月刊Willなどに書いている文章は、学術論文ではない。

 どの分野でも、査読(peer review)がある学術雑誌に掲載されなければ、「学術業績」とは看做されない。

 結論として、経済学や財政学において、三橋貴明の学術業績はゼロ と断定できる。

 それなのに、常識だとか言って、いちおう専門家である財務省の官僚らに、これだけの上から目線になれる傲岸不遜さ。

 この非常識さは、前半生において、三橋貴明が学術の世界とはいっさい無縁であったからこそできるのだろう。

 蛇足ながら、自分の経済学に自信があるなら、例えば、日本経済学会が発行する’The Japanese  Economic Review

http://www.jeaweb.org/publications/index.html

にでも投稿すればよいだろう。

 または、きちんとした学術書にして、経済学で博士号でも取得すればよい。

 偉そうなことを言うならば、専門家として最低限の学術業績を確立してからにしてもらいたい。

« 女性宮家創設は、皇室制度の全面破壊 | トップページ | 女性宮家を創設したら、確率100%で皇位は簒奪される »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

博士号がなくても学術業績がなくても正論を述べる経済評論家もいる中だからこそ、この三橋貴明と言う人物のデタラメ理論が余計に目立ちます。

他の経済評論家の足を引っ張るなと言いたい。

元三橋支持者さま
 中野剛志というのは、東大卒の官僚でエジンバラ大学のPhDを取得した京大准教授ですが、三橋貴明合同講演までして意気投合しています。経済政策も、二人はおおよそ同じ。
 肩書や学位だけで人を判断するのも危険ということですね。言うまでもありませんが、我が国で文系の大学教授は、極左ばかりです。

三橋は、先日、「たかじんのナントカ」というTV番組で、竹中平蔵氏から「そんなに国債を刷っても大丈夫というなら、5千兆円を直ぐに刷って、日銀引き受けをやったらどうか」と突っ込まれ、まともに反論ができなかったそうです。

経済学(ミクロ・マクロ)の、ごく初歩的な勉強をした人であれば、三橋理論は経済理論ではなく、単なる宗教(=社会主義)であることに気付くはずですが、カネの亡者と成り果てた学者や評論家が三橋と対談をしたり、共著を出したりで、全く困ったものです。

「ネトウヨ」の知的レベルが低すぎ、現在の「三橋フィーバー」現象が起こっている訳ですが、中身の無いバブルですから、そのうち、はじけ飛ぶんでしょう。

ただ、三橋はそれまでの間に稼ぐだけ稼いで逃げるつもりでしょうから、まともな学者や評論家等との対談は逃げ回る作戦でしょうね。

ネトウヨ相手に商売をするだけならまだしも、こんな宗教でもって国家の政策が影響を受けるようなことだけは断固阻止しなければならないと思います。

私もブログで三橋理論の詐術を少しでも分かりやすく暴いていきたいと思っていますが、この新興宗教にどっぷりと浸かり、「地上の楽園」理論をまき散らす信者には、おそらく何を言っても無駄です。

少なくとも、精神の平衡感覚のある人にまで汚染が及ばないよう、注意喚起していくのが大切ですね。

megumiさま
 
>>ただ、三橋はそれまでの間に稼ぐだけ稼いで逃げるつもりでしょうから、まともな学者や評論家等との対談は逃げ回る作戦でしょうね。

→ 「2ちゃんねる出身の異色作家」という経歴も、はじめからそういうシナリオがあったと思われます。
 そして、既存のメディア批判をしたり、民主党批判や靖国参拝しますなどと言って、チャンネル桜で名前を売るのに成功しました。八木秀次との共著も出したことが、「三橋が保守系人材」と、錯覚される一因になったと思います。
 その後は「デフレギャップを埋めるために国債をジャンジャン刷れ」という経済政策を言い出して
、自民党の公認候補にまでなった。できれば参院議員になって、身分と収入を得たかったのでしょうね。
 落選した以上は、、タレント大学教授として就職を狙うかもしれません。
 いずれにしても、いまのうちに稼ぐだけ稼いでしまいたいでしょう。

 三橋の経済理論を信じれば、「日本経済は危機ではない」ということで、じつに気楽でいられますよね。

たかじんnoマネーでの三橋VS竹中は、三橋支持者にしてみれば、「三橋貴明圧勝」らしいです。私にはそうは見えなかったのですがね。

竹中氏の「今すぐ5000兆円国債を発行して~」発言を三橋支持者は「極論に逃げた!」と喜んでいますが、「何があっても日本は破綻しない」という極論を言いだしたのは三橋貴明本人です。

「ある極論が本当に正しいのかどうかを確かめるためには、あえて極論で質問してみるのがいいんです」という趣旨の発言を同番組内で竹中氏もされていたと記憶していますが、やはり日本で一番一般向けの情報発信が上手い経済学者だと思いました。

三橋貴明は「反増税では竹中氏と一致している!」といいますが、何も竹中氏は楽観論を述べているわけではない。それを証拠に、上念司がいるデフレ脱却会議にも参加していないし、最近では高橋洋一氏とも距離を置いているような気もします。

ちなみに「5000兆円国債を~」のやりとりでの三橋貴明は、最後は竹中氏の「・・・だから、借金と稼ぐ力のバランスが重要なんです」という助け舟に喜々として乗って、「その通りです!」と発言した。

「何があっても破綻しない」という発言はどこへやら・・・というのが一般人の感想だと思いますが、三橋支持者はそうではないようです。

元三橋信者様

>たかじんnoマネーでの三橋VS竹中は、三橋支持者にしてみれば、「三橋貴明圧勝」らしいです。私にはそうは見えなかったのですがね

どうやら、その様子ですね。
オウム真理教の信者は、地下鉄サリン事件が起こった際の、上祐某かの反論を聞いて「上祐氏の圧勝だ」「やはり我らの尊師は正しい」と言っていたのと同じで、新興宗教の信者がよく陥りやすいパターンにはまっていますね。

小林よしのりの、「ゴー宣道場」にも出入りする人が未だにいますし、統一教会に心酔する人も少なからずいます。

いくら証拠を見せつけられても、論理的な説得を受けても、全く聞く耳を持たない「大衆の熱狂」とは、そのようなものなのでしょう。

今日もケインズ全集を読んでいましたが、ケインズ全集のどこにも「みんなハッピー」理論は書いてありません。ケインズは財政政策と金融政策によるデフレ脱却の必要性を解きつつも、「慎重であるべき」「国家債務が巨額になってはいけない」と忠告を忘れていません。

何度も指摘する通り、三橋理論(中野剛志も含む)は従来の経済学の通説を全く覆すものですから、その説が正しければ、やがてノーベル経済学賞を受賞するでしょう。

我が国で初めての受賞者ですよ!!

でも、学術論文ゼロなら、ノーベル経済学賞ではなく、「日本トンデモ本大賞」の受賞になりそうですねww。


元三橋支持者さま
megumiさま

 三橋貴明は、在野の人間だから出鱈目理論を振りかざしても、まだしも罪が軽い。
 中野剛志は、かりそめにも京大准教授というポストを持つ学者です。自分の経済理論を論文にして、きちんとした査読システムがある学術雑誌に投稿するべきでしょう。

真正保守も信者と馴れ合いか、
楽しそうだね。

世のため、人のために働きなよ

補修伊知朗クン
そう言うアンタは、そんなに朝早くからパソコンと睨めっこですかい。そんな時間が有るなら、ジョギングして読書して自身を鍛練しなはれ。朝御飯もちゃんと食べなはれ。

管理人 megumi両様
撃論ムック「利権マスコミの真実」読みましたか。
西部邁/田母神俊雄/水島総/副島隆彦/
上杉隆/三橋貴明/塩見孝也/山崎行太郎
といった「懲りない面々」が勢揃いです。

ストライクイーグルさま
 撃論ムック「利権マスコミの真実」は、まだ読んでいません。なんとなく内容は想像できますが・・・
 月刊「正論」の2012年1月号にも、三橋貴明が書いてます。この雑誌も、体半分が極左勢力に乗っ取られていますね。

別に学術論文とかノーベル賞とか一切どうでもよくて
経済が安定成長できればいいわけですよ。

何々派とか何理論とか、通説でもトンデモ説でも何でもいいんですけど

少しでも長く好景気を維持して
少しでも早く不景気を脱することができれば

それだけで十分です。経済理論ごときの付随物なんか何でもよろしい。大事なのは現実の生活。

学説だとか、ナントカ賞受賞とかの宗教論争は、本格的にどうでもいい話。大学院のゼミナールでも勝手にやっとけって感じ。

現実の国民生活がよくなれば、新自由主義でもマルクス・レーニン主義でもスターリン主義でも毛沢東主義でもケインズ主義でもナチズムでもファッショでもサッチャリズムでもマネタリズムでも三橋主義でも新しく出てくる主義でも何でもいいんですよ。国民生活が向上すればね。

そこをはき違えたらいかんですわ。常に目的を忘れてはいけません。

論争の為の論争をしても時間の無駄。
公に出てきて論争する事自体を飯の種にしてる不逞な輩こそ を仕分けるべき。

>>現実の国民生活がよくなれば、新自由主義でもマルクス・レーニン主義でもスターリン主義でも毛沢東主義でもケインズ主義でもナチズムでもファッショでもサッチャリズムでもマネタリズムでも三橋主義でも新しく出てくる主義でも何でもいいんですよ。国民生活が向上すればね。

→あなたが、 マルクスやスターリンや毛沢東やヒットラーが、どれだけ残忍なジェノサイドをしたのかを知っていてこういう主張をしているとしたら、非常に恐ろしい思想の持ち主ですね。

結局のところ学会は失敗続きでまたっく成果が出ないんを反省しないで、人気がでた人に文句をたれて
自分を慰めているように思います。
氏がデタラメという部分を具体的に論理的に反論すれば、すぐに火は消えると思いますよ。

揚げ足を取るコメントも多く見受けられました。

学術業績がどうこうで、正論かどうか判断するところに自分の考えが無いと疑わざるを得ません。

意見について反論するなら、自分の意見を言えばいいと思います。
経歴が云々だから、言っている事は間違っていると判断して、自分の意見も持たずにボーっとしていても、円安にはなりませんよ。

円高を止めるのは財政出動しかないのでは?
財政破綻という形で競争力を付けた通貨もありますけど。
※ちなみにその通貨の信用が保たれているのは、日本の財政出動という皮肉。

竹中氏の言っているTPP論はグローバル企業化の推進ですが、過度の自由競争の結果、アメリカのように自由に医療を受けられなくなった事など、弊害も大きく出ていますよね。

弱肉教職によって、内需比率を下げる戦略(アメリカ式)については、現時点で賛成はできませんし、ルール作りはアメリカ主導で、TPPに関する裁判も非公開のうえ、アメリカ主導です。

参加するリスクは大きすぎますし、TPPそれぞれの項目と日本の内需を理解した上で参加した方がいいと言う方の意見を聞いても、説得力はありませんでした。

三橋氏の言う、「関税撤廃など円安で簡単に吹き飛びますよ!」これは事実(正論)では?

揚げ足を取るやり方で、「誰々の矛盾をつく」みたいな事もありましたが、自分の意見は言わず、揚げ足をとって正論を潰す。
典型的な左翼のやり方にしか見えない。。。

学問的業績・・そんなもん実際の経済運営に何か役にたつの?
お偉い経済学者の学問が何か役にたったことって
そもそもあるわけ?

こんな気色悪いブログ見たの久しぶりだわ・・・

政治は「結果」だよ、「結果」!民主党を再び与党に返り咲かせたいのか?何ならネット空間でグダグダ抜かしてないで、実際の政治の世界に入ったらどうだ!?

スパーインフレになりません!
現在、円高になっています!
昔から見ればいいけど。
ハゲタカどもが結局儲かって終わりかな??

学術業績ゼロなのに上から目線ってなにかいけないの?逆に学術業績が高ければ上から目線でOKなの?正論を言っているだけでは?三橋氏が主張していることに反論できないからって人間否定しているだけにしかみえない。三橋氏の主張に対してしっかりした反論を聞きたいですね。
ところでmegumiってmeguって人ですよね。
あと元三橋支持者って人って最初から支持者じゃないですよね?w
meguって人、否定ばかりでmeguの主張ってあるんですかね?因みに私は三橋信者でも何でもありません。生活がより豊かになればいいと願う日本人の一人です。

トラックバック・・・覗く気にもなりません。
批判ばかりで建設的な意見は一つもありませんね。学会に論文を提出しない人の意見は価値がないのですか?三橋さんの意見は正論だと思いますが・・・。
三橋さんが上から目線・・・感じたこと無いです。
もっともネット出演当初はオタクと勘違いして素通りしていましたが。

三橋氏が正論とか、一体どうやったら思えるのか。
借金が内債だから大丈夫って思う人は、詐欺に引っ掛かる人。

学歴主義でも学歴至上主義でもないけれど、博士号もないような人に上から目線で偉そうに傲慢高飛車な意見をしてほしくないです香菜子

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/53341475

この記事へのトラックバック一覧です: 学術業績ゼロなのに上から目線の三橋貴明:

« 女性宮家創設は、皇室制度の全面破壊 | トップページ | 女性宮家を創設したら、確率100%で皇位は簒奪される »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30