無料ブログはココログ

« 地方分権の未来像「世界一長いベンチ」「日本一長い滑り台」 | トップページ | 言葉を転がすだけの自称経済学者 高橋洋一の謬論 »

2011年4月15日 (金)

東日本大震災復興構想会議は、文化人のサロンに過ぎないので即刻解散すべし!

議長   五百旗頭 真 防衛大学校長 政治学者

議長代理 安藤 忠雄  建築家
議長代理 御厨 貴   東大教授 政治学者
委員   赤坂 憲雄  学習院大教授 民俗学者
同    内館 牧子  脚本家
同    大西 隆   東大大学院教授 都市工学
同    河田 恵昭  関西大教授 いちおう防災の専門家らしい
同    玄侑 宗久  僧侶・作家
同    佐藤 雄平  福島県知事
同    清家 篤   慶応義塾塾長 労働経済学
同    高成田 享  仙台大教授 元・朝日新聞
同    達増 拓也  岩手県知事
同    中鉢 良治  ソニー副会長
同    橋本 五郎  読売新聞特別編集委員
同    村井 嘉浩  宮城県知事
特別顧問 梅原 猛   哲学者

被災地の県知事がメンバーなのは、まあわかる。

 だが、議長が政治学者で、建築家とか、脚本家とか、哲学者とか、お坊さんとか、サラリーマン副社長とか、ナベツネの提灯持ちなど、有象無象が集まっても、井戸端会議以上のものにはならないだろう。みんながてきとうに思いつきを提唱するだけだ。

 そもそも、この会議での決定には、どれだけの拘束力があるのかもはっきりしない。

 文化人を集めただけの話題作りをやっている余裕など、どこにもないのは明らかだ。

 これほど、被災者の皆様を愚弄した話もない。

 

« 地方分権の未来像「世界一長いベンチ」「日本一長い滑り台」 | トップページ | 言葉を転がすだけの自称経済学者 高橋洋一の謬論 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

意味不明な人選、存在理由の不明、頓珍漢な時期の結成と、「民主党色」満載の愚劣な集まりですね。

突然何の権限を以ってか「復興税」をぶち上げるなどという暴挙に出た極左・五百旗頭真の万能感と傲慢不遜、厚顔無恥には呆れました。

特別顧問の梅原猛(哲学者)もフランクフルト学派、ハイデガー直系の極左のようで、この集まりを利用して「反原発」と「人類よ野生に帰れ」を絶叫しているようです。
『原発事故は「文明災」か』池田 信夫
http://agora-web.jp/archives/1308139.html

真正保守さま
 五百旗頭真は、あの猪木正道の弟子ですね。スターリン信者であることは、間違いないでしょう。
 
 特別顧問って、どういう意味があるのでしょうね。普通顧問というのがあるのでしょうか?
 
 まったく意味不明な会合です。この緊急時に、ただ国力と時間を浪費するだけですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/51396625

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災復興構想会議は、文化人のサロンに過ぎないので即刻解散すべし!:

« 地方分権の未来像「世界一長いベンチ」「日本一長い滑り台」 | トップページ | 言葉を転がすだけの自称経済学者 高橋洋一の謬論 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30