無料ブログはココログ

« 横山 泰行『 「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。』アスコム (2004/12/1) | トップページ | NHKは、大相撲の八百長を知らなかったのか? »

2011年2月10日 (木)

国の借金919兆円=また最大更新―昨年末

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000112-jij-pol

時事通信  2月10日(木)17時27分配信

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券の残高を合計した「国の借金」が2010年12月末で919兆1511億円となり、過去最大を再び更新したと発表した。前回公表の同年9月末に比べ10兆2894億円増えた。国民1人当たりでは約722万円の借金を負っていることになる。
 10年度当初予算で新規国債発行額が最悪の44兆3030億円に達したことなどから、09年末比では47兆6407億円拡大した。

以下略

 

 それでも、もっと借金をしろというトンデモ経済評論家もいる。

 今回は2人挙げておこう。

 いまさら、引っ込みがつかなくなっているのだろう。

三橋貴明『デフレ時代の富国論』

内容紹介

給料が上がらず、結婚できない若者が激増している。こうしたデフレ時代の解決策は投資、つまりは「借金」しかない。それなのに、政府は借金減らしに血眼になり、企業は日本国内での設備投資を渋っている。類書を圧倒する解説で、俗説の誤りを正すとともに、リニア新幹線や海水中ウランなど、次代を築くための投資策をつまびらかにする。
廣宮孝信『国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ』

内容紹介

誰も書かなかった経済回復論! 医療崩壊・介護難民・年金不信・雇用不安などをすべて一挙に解決する秘策がここにある! 巻末には経済評論家・三橋貴明氏による解説! 「日本経済にまつわる7つのウソ」 ・日本は格差の小さい国というウソ ・日本の公務員数は多いというウソ ・国債を刷れば財政悪化というウソ ・歳出を削れば借金が消えるというウソ ・国の借金を税金で返すというウソ ・お札を刷ればハイパーインフレというウソ ・国に金が無いという大ウソ

« 横山 泰行『 「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。』アスコム (2004/12/1) | トップページ | NHKは、大相撲の八百長を知らなかったのか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/50832228

この記事へのトラックバック一覧です: 国の借金919兆円=また最大更新―昨年末:

» 国の借金 過去最大 [3時のおやつ]
日本の借金919兆円ですって。 すごい金額ですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000112-jij-pol こんなに借金抱えて国が破綻したら。 景気のいい中国に買収されちゃうんじゃないの? 本気で国を富ませることを考えないといけませんね。 消費税を上げるとかバカなことを言ってる輩もいるみたいだけど。 分不相応の借金抱えた奴が節約したって行き着く先は借金地獄。 適切に投資をして収入を増やすことを考えないと。 富国。 まぁ儲けら... [続きを読む]

« 横山 泰行『 「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。』アスコム (2004/12/1) | トップページ | NHKは、大相撲の八百長を知らなかったのか? »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30