無料ブログはココログ

« 松田道雄「恋愛なんかやめておけ」 | トップページ | 相続の遺留分という、財産権侵害 »

2010年10月28日 (木)

未成年の女子を煽動するな

 十代半ばの女の子が恋愛に突っ走れば、取り返しのつかないような痛い目に遭いかねないのは明らかである。

 そして、それを煽動する歌謡曲が非常に多い。

 カネ儲けのために、未成年の女子に、公衆の面前できわどい歌詞を歌わせること自体が不道徳の極みである。そして、歌詞は繰り返されることにより、聴く側の意識に入り込んでいく。これが、外国語の歌詞なら、過激であっても日本人にはピンときにくい。しかし、日本語の歌謡曲であれば、聴きたくなくても歌詞が耳に入ってしまう。

 そういう意味で、道徳破壊の理論的支柱である宮台真司よりもタチが悪いかもしれない。

 先鞭をつけたのは、

1973年(歌手は14歳)

http://www.youtube.com/watch?v=AXUSKgwk_ro

1974年(歌手は15歳)

http://www.youtube.com/watch?v=GGb4b6bcn3M

 あたりか。

1981年(歌手は17歳)

http://www.youtube.com/watch?v=Y_JZYRTVkBY

1983年(歌手は17歳)

http://il.youtube.com/watch?v=Slo_mkDUBbI

などは、不良少女がモチーフ。

1985年

http://www.youtube.com/watch?v=M10oFLrDCdo

は、社会現象になった。

1988年(歌手は15歳)

http://www.youtube.com/watch?v=AHMld9F519I

もうこれくらいでは誰も驚かないくらいの風潮になっていた。

1996年(最年少のメンバーは12歳!)

http://www.youtube.com/watch?v=_b-EojGtkiY

になると、低年齢化だけでなく、メタファー(暗喩)も多用されて巧妙になっていく。

以降は、現在に至るまで、ご存じのとおりである。

 制作者たちは、カネ儲けだけでなく、道徳の衰退も狙っているのだろう。

 そして、2003年には、満を持して、若者のやる気を削ぐ大ヒット曲が出たのは周知のとおり。

 これも、組織のバックアップがあってのことだろう。いまでも、日教組教師のお気に入りである。

http://www.youtube.com/watch?v=2nFvAq3sp80

 

 

« 松田道雄「恋愛なんかやめておけ」 | トップページ | 相続の遺留分という、財産権侵害 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

残念ながらこの時期テレビとは疎遠、殆ど知りませんでした。
ハナからドリフに移ったころからテレビは見なくなりましたからね・・・今はデジタルのみ・・・これを見ると酷いものですね、歌詞にも美しさもない、内容もない。

芸術分野は、正に精神性の発露です。
それ故に、こここそが真の意味たる「国力」の直接的なバロメーターであると認識しております。
歌謡曲と言えども、一般世情を反映する「芸術」ですから、この水準・質が精神性を繁栄することは当然です。
従いましてこういった指摘と分析は、非常に有用であると考えております。
分析結果が目も当てられないものであるというのが、大変残念ですが・・・。

シコウ様
真正保守様

 いくら大衆芸能とはとはいえ、いくらなんでも酷いですよね。恋愛至上主義を中学生、いや小学生にも植え付けてしまいます。
 
 ここでは省きましたが、
1994年 (17歳)
http://www.youtube.com/watch?v=MuIvz6qat3w
1999年 (17歳)
http://www.youtube.com/watch?v=g2i4tUcTAYc

 あたりも、大ヒットしております。
 2000年以降は、言わずもがな・・・ですね。

歌詞が理解できない様な歌は、人間の感性とリズムだけの単純なもの、歌詞を理解し風景を感じるのが人間には必要な事なのです。

シコウ様
 このテーマでは、いつか続きを書こうと思います。

アイドルが極左の「前衛」(だし)にされた一例。8年前に「主婦と生活社」から発売された「ライオンのマルジャン」、これは「かわいそうな象」「トビウオのぼうやは病気です」等と同じ動物を「だし」にした「反戦平和」モノの絵本で著者は成田で暴れた「ペン乞食」鎌田彗、絵は「モーニング娘。」の飯田圭織。又、竹下景子は父が日共系の弁護士で、其のよしみで「赤旗」の輪転工場を見学させて貰いました。芸能界は日共と学会の「信者獲得の草刈場」と認識して下さい。綺麗な花には赤い毒が有る。御用心の程を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/49872024

この記事へのトラックバック一覧です: 未成年の女子を煽動するな:

« 松田道雄「恋愛なんかやめておけ」 | トップページ | 相続の遺留分という、財産権侵害 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30