無料ブログはココログ

« 贈与税の減税を検討 財務副大臣、相続税は増税 | トップページ | 中国代表団、東京国際映画祭をボイコット 台湾の名称変更や尖閣で中台連帯を要求 »

2010年10月25日 (月)

就職できない大学生が3割“大留年時代”到来の悪夢

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101025-00000002-diamond-bus_all

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101025-00000003-diamond-bus_all

 18歳人口が激減しているのに、わけのわからない大学を作り過ぎたのは明らかである。

 戦後に大学に昇格したのを、大宅壮一は、「駅弁大学」と名付けた。それだけでも十分すぎる。

 まずは、憲法違反が明らかな、私学助成金を全面廃止する必要がある。

日本国憲法89条 「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」

 

 つぎに、意味不明な「公立大学」を仕分けするべきだろう。税金の無駄遣いも甚だしい。

 こんなにいっぱいあるのですぞ・・・

http://www.mext.go.jp/b_menu/link/daigaku2.htm

 医学部・薬学部・看護学部・理工学部については、存続を考慮してもよいとは思うが・・・

 県立広島大学って、なにかのギャグか・・・広島市立大学もあるのかよ・・・

 きらめくような才能がある芸術家の卵が二流以下の芸術大学なんぞに進学したら、潰されるぞ、マジで・・・

« 贈与税の減税を検討 財務副大臣、相続税は増税 | トップページ | 中国代表団、東京国際映画祭をボイコット 台湾の名称変更や尖閣で中台連帯を要求 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大学は大学に有らず、働く意欲を見せる事が第一ですが、それを支えようとする大人経営者の思考力の問題が有ります。

日本・日本人を育てる事も考えないで、安易に外国人労働者に頼ろうとする根性を直すべきです。
外国人も年を取るのです、同じ事なら日本人を育てる事ですが、少し大学を認可しすぎました。

私の年代は意外と大学に行くと「馬鹿」になると、良い教授が居ない学校は避けたものです。個人的には大学教授で優秀なのが居ないから、大学には行きませんでしたが・・・

 シコウ様
 大学をたくさんつくりさえすれば優秀な人材が育つというなら、こんな簡単なことはないですよね。
 学校に何年いたところで、どんな分野においても、所詮はアマチュアです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/49845247

この記事へのトラックバック一覧です: 就職できない大学生が3割“大留年時代”到来の悪夢:

« 贈与税の減税を検討 財務副大臣、相続税は増税 | トップページ | 中国代表団、東京国際映画祭をボイコット 台湾の名称変更や尖閣で中台連帯を要求 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31