無料ブログはココログ

« 伊藤整『氾濫』 | トップページ | 中宮 崇『天晴れ!筑紫哲也NEWS23 』 »

2010年4月 5日 (月)

NHK「みんなのうた」映像に“不適切”なカット DVD手直しへ

http://www.youtube.com/watch?v=WeR3RFAXlfY&feature=player_embedded

NHKは2日、みんなのうた「コンピューターおばあちゃん」の映像にふさわしくない絵が含まれていたとして、一部を手直しすると発表した。NHK広報部によると、曲のアニメーション映像内に、女性のお尻、胸、下着姿の写真が0.1秒ずつ含まれていた。(産経 2010.4.2)

  この歌は、小学生の時に何度も聞いた。スーパースロー再生だと、サブリミナル手法がよくわかるね。

 NHKは、酸いも甘いもかみ分けるおばあちゃんの人生経験をイメージした映像表現」 と、苦しい釈明している。

 日本の子どもたちに対する底意地悪さが滲み出ているやり口である。

 昨今のNHKアニメとは、子供の教育に悪影響を与えそうなものばかりなのであるが、根底の思想が昔から変わらないためなのだろう。

« 伊藤整『氾濫』 | トップページ | 中宮 崇『天晴れ!筑紫哲也NEWS23 』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551224/47997795

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「みんなのうた」映像に“不適切”なカット DVD手直しへ:

« 伊藤整『氾濫』 | トップページ | 中宮 崇『天晴れ!筑紫哲也NEWS23 』 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30